NEXCO(ネクスコ)

お気に入りのロゴマーク第2弾は、NEXCO(ネクスコ)です。
いつものように、参考のためコンセプトをメモしておこう。

2005年10月に民営化された東・中・西日本高速道路株式会社(旧道路公団/JH)は、2006年4月より、3社が共通のブランドであることをわかりやすく示した新しいロゴマーク&ブランドネームを設定しました。

決定した共通ブランドネームは“ネクスコ(NEXCO)”で、ネーミングの由来は『会社の英語標記「Nippon Expressway Company Limited」の頭文字の一部からとりました。同時に私たちの姿勢や熱意を示した−“みち”とともに“みち”の先へ−を表す「Next(次なる)」と「Co(「共に」を表す接頭語)」の2つの語を包含しています。』とのこと。

・シンボルマーク

NEXCOの頭文字「N」を3次元的に造形することによって、未来へと続く高速道路のダイナミズムを表すと同時に、「道を走ること」がもたらしてくれる心の躍動感を表現しています。

・ロゴタイプ

丸みと広がりを持たせたボールド書体によって、ゆとりのある道路空間を表現しています。また 、高速移動中でも高い視認性を実現しています。

NEXCO 3社は、それぞれのエリアからイメージされるキーカラーを「ブランドカラー」として使用。これらのカラーは、各社が独自性を保ちながら、地域と一体となって発展していくという願いを込めたものだそうです。

ネクスコ東日本は、東日本・北日本の安息を感じさせる自然をイメージした、深みと明るさのある「緑色」。

ネクスコ中日本は、中部日本エリアの活発なにぎわいをイメージした、力強くいきいきとした「オレンジ色」。

ネクスコ西日本は、西日本・南日本の海と空の明るさをイメージした、鮮やかで清澄感のある「青色」。

■NEXCO(ネクスコ)

nexco_logo.jpg
Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
others
admin