「ひまわり保育園」オリジナルポロシャツ&Tシャツ2011完成!

今年も、ひまわり保育園の保護者会でオリジナルTシャツを作ろう!ということになり、7月16日の「ひまわり祭」に向け制作を致しました!

今年は、デザインそのままでボディをポロシャツに変えたものと、保護者の強い要望により、子供用のキッズTシャツを制作することになりました。

最初はデザインを一新して作ろうか…?という意見もありましたが、そうなると、また一からの制作となりますので当然製版代がかかります。しかし、昨年作った版は1年間は保存してくれるので、1年以内に刷り増しをすると、製版代がかからず安価にプリントが出来るのです!それを利用し、今年までは同じデザイン(版)を流用して、ポロシャツに刷ることを提案しました。ポロシャツはTシャツに比べボディ代が高価ですが、今回は製版代がかからないため、一から制作するより安く出来るのです。昨年同様また同じデザインのTシャツを作ったとしても、昨年買ってくれた人は、買ってくれないでしょうから…。

昨年のTシャツは7色でしたが、今年はさらに色数の多いボディを使用し、全14色の中から選べるようにしました。サイズもキッズTシャツは100cmから160cmまでと幅を利かせ注文を取ったところ、ポロシャツ、キッズTシャツ合わせてなんと150枚近い受注がありました!これで今年も10万円を超す寄付金を園に援助することが出来ます。保護者の皆さんありがとうございました!

この保護者会によるオリジナルTシャツの制作は、昨年同様、厳しい園の財政活動支援に役立てようと保護者会で考え、先生・保護者・OBなどに購入を募りその軍資金でTシャツを制作。集まったお金から制作費を差し引いたお金を園への寄付金として補助するというものです。寄付金だけを募ってもなかなか集まりませんが、物々交換というカタチなら皆さんの納得も得られやすいのではないでしょうか。

実はオリジナルのTシャツは、結構安価に出来るのです!今回保育園のTシャツは保護者会の一員として無償でやっていますが、うちはデザイン事務所なので本来は別途デザイン料がかかります。しかしそこらのプリントショップなどと比べても、実は遙かに安いのです。本来は業務用なので...。

オリジナルTシャツは、枚数やデザイン等によって制作費もまちまちですが、大体1枚/数百円〜千円位です。単価の高いポロシャツでも1枚あたり1,500円前後で制作が可能です。ポロシャツは大人サイズのみですが、Tシャツですとジュニアサイズも選べます。イベントやグループ、また販促品やプレゼント、もちろん販売目的にも最適です。印刷物は大量に作れば作るほど、その1枚あたりの単価は下がりまので大量に作ればその利幅(利益の大きさ)も大きくなります。その他にも、エコバッグや、携帯ストラップ、エプロンやスタッフジャンパーなど様々。一度、オリジナルのTシャツをつくってみてはいかがですか?

ひまわり祭当日、今年は熊本県のイメージキャラクターでおなじみの「くまモン」が登場!

「くまモン名刺」に「くまモン金太郎飴」もらいました!


■くまモンオフィシャルサイト

http://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/

■オリジナルTシャツのデザイン制作

graphic cube 〜ninomiya design Lab〜
http://www.grcube.net/


himawari2011_1.jpg

himawari2011_2.jpg

himawari2011_3.jpg

himawari2011_4.jpg
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
others
admin