「ひまわり保育園」保護者会オリジナルTシャツ完成!!

今、子供がお世話になっている保育園の中で、オリジナルTシャツの制作が密かなブームになっています! 発端は、長男が今年卒業を迎えるにあたり、保護者の方が「卒業記念にTシャツをつくりましょう!」という話になり、子供みんなの名前が入ったTシャツを、お母さんたちが自ら考えつくったものでした。その後、私がデザイナーであることを知ったお母さんたちから、版をつくるための図案がなかなか思い通りいかずお店の人にやり直してもらったりととても大変だった経緯を聞かされ、今回のTシャツ制作を任されることになりました。当然一保護者として、ボランティアですが...(^_^;)。デザインの制作は時間の都合上中一日!! なんとか予定通りに印刷も上がり、あとは土曜日のひまわり祭を待つのみです!

実はオリジナルのTシャツは、結構安価に出来るものなのです。私たちは業者に卸す側なので、Tシャツも卸値で手に入りますし、プリント作業も専門業者(工場)が行いますので、そこらのプリントショップなどと比べると遙かに安く高品質です。印刷物は大量に作れば作るほど、その1枚あたりの単価は下がります。ですので大量に作ればその利幅(利益の大きさ)も大きくなるので、少ない投資で大きな利益が得られます。

今回のTシャツ制作はそれを利用したもので、厳しい園の財政活動支援に役立てようと保護者会で考え、先生・保護者全員に購入を募りその軍資金でTシャツを制作。小さな保育園ですが100枚程の申込みがあり、集まったお金から制作費を差し引いて余った寄付金は10万円を超えるものとなりました。なかなか寄付金だけを募るのは厳しいですが、物々交換なら皆さんの納得も得られやすいのではないでしょうか。

オリジナルTシャツは、枚数やデザインによって制作費もまちまちですが、安価なものですと1枚/数百円で制作が可能です。イベントやグループで、また販促品やプレゼント、もちろん販売目的にも最適です。プリントできるものはTシャツだけでなく、ポロシャツ、ロングTシャツ、エプロンやスタッフジャンパー...など様々です。これからの季節、オリジナルのTシャツをつくってみるのはいかがですか?

また秋には、運動会の実行委員でオリジナルのTシャツをつくろう!という話もでてきているようです。まだまだひまわり保育園のオリジナルTシャツブームは続きそうです(^o^)/。


■社団法人熊本市保育園連盟「ひまわり保育園」保護者会
熊本県熊本市新大江1丁目7-39 Tel.096-364-7649


himawari1.jpg


himawari2.jpg


himawari3.jpg
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
others
admin