次期Mac OS『Snow Leopard』発表!! iPhoneは7月11日発売決定!!!

去る6月9日(現地時間)、米サンフランシスコで現在も開催中の「WWDC08」の基調講演にて、今回も様々なサプライズが発表されました。

まず冒頭で、アップル社CEOのスティーヴ・ジョブス氏から、次期OSとなる「Mac OS X Snow Leopard」が発表されました。
約1年後にはリリースする予定だとか!名前やリリース時期からマイナーバージョンアップ的なOSであることが伺われます。すでに専用サイトも開設されているようです。

Snow Leopard=雪豹(ユキヒョウ)だけに白くなったりして...などと期待しましたが、やはりパッケージングのデザインも代わり映えしない...やっぱりマイナーバージョンアップっぽいね。

そしてこの次期OS「Snow Leopard(スノーレパード)」から遂に、システム条件としてIntel Processor(インテルプロセッサー)搭載の、Intelマックのみになるようです...。パフォーマンスの向上を考えると仕方ないでしょう。PowerPC さようなら。PowerMacG4、G5よ、お疲れ様。

その他にも、「.Mac(ドットマック)」サービスが終了し、その後継となる『MobileMe』というサービスが始まるとのこと。これは、MacだけでなくWindowsにも対応したほかiPhoneやiPod touchからも利用できる20GBのオンラインストレージサービス。
これももうすでにアップルストアにて公開されています。日本では7月発売の予定。

それと先日も触れた「iPhone 3G」の日本発売が決定しました!
なんと7月11日!! 早っ!!! 先日ソフトバンクが「年内には発売を開始する」と発表があったばかりでしたが...こんなに早いとは誰もが予測しなかったでしょう。

しかも、価格は199ドル(Black/8GB)!ななんと2万円程!! 日本での発売もかけ離れた値段にはならないだろうと言われているので、電話機能にiPodまでついてこの価格ですから、めちゃくちゃ安い!
今日本で売られている「iPod Touch」でも36,800円〜ですから、それまでにiPod Touchの価格が改定されるのか? そこまではまだ不明ですが、おそらくそれまでに大幅な動きがあると思われる。

ソフトバンクモバイルとiPhoneを巡る協議に敗れた"敗者"NTTドコモは、6月からプラダ携帯なるものを販売開始していた。...全く知らなかった。なぜかiPhoneにそっくりな操作パネル&デザイン。iPhoneを真似て急遽つくらせました!と言わんばかりのデザインと操作感。iPod Touchの操作性と比べ、似てもにつかない中途半端な操作感と安っぽいつくりで、完成度の低さに不評のようですね。おまけに10万円もするらしいが..."PRADA"のブランド名だけが走ってる感じがする。ドコモは消費者を馬鹿にしてる。なぜ安物ブランドのイメージしかないあの"LG"が?? LG製で実売10万はキツイよ。iPhoneがでたら絶対に売れない。っていうか売れてるの?って感じ。正直欲しいとも思わない。iPhone獲得に破れたのには、少なからずとこの端末の存在が関係ないとは思えないのだが。

最近の日本の携帯端末は4万、5万なんてざらの世界...。しかしこのiPhone 3Gの登場で日本の携帯市場が大きく変わる気がしてなりません。
私のキャリアはドコモ...。これを期に私も...と正直真剣に考え出すようになりました。あと1ヶ月...今後の動向をこのブログでも報告していきたいと思います。

iphone3g02.jpg
phone3g01.jpg


prada.jpg
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
others
admin